【募集中】第7回ヨーゼフ・クライナー博士記念・法政大学国際日本学賞(2021年7月31日必着)2020/12/02

(※2021年7月31日にて応募を締め切りました)

第7回ヨーゼフ・クライナー博士記念・法政大学国際日本学賞応募要項

 

第7回応募要項のPDF版はこちら

◆過去の受賞結果はこちら

1 趣旨
本賞は、欧州を中心とする海外での日本学研究の発展に大きく寄与されているばかりか、
本研究所においても「国際日本学」研究の立ち上げ以来多大な貢献をされている、
ヨーゼフ・クライナー博士の学問的業績を顕彰すると同時に、海外での優れた日本学研究者を奨励し、
「国際日本学」の発展に資することを目的として設けられました。
本賞は、法政大学国際日本学研究所から授与されます。

2 応募資格者及び対象
(1)応募資格
海外在住、もしくは海外に研究拠点をもつ、45 歳以下(応募時点)の日本学研究者

(2)応募対象
a 在欧博物館等保管日本仏教美術資料データベース(*JBAE)を利用した研究
b 優れた日本研究

3 応募方法
(1)原稿規定
下記の規定に準じた研究書・研究論文を募集します。
● 既発表の学術成果:書籍(書籍を構成する一部の論文でも可)、査読付き雑誌論文等、(博士論文は不可)。
2019年 1 月 1 日以降に刊行されたもの(著作権表示年を基準とする)。
●使用言語:日本語、または、英語。
●共著による作品の場合は、応募者が筆頭著者のものに限ります。また各著者の担当箇所、
役割等を記載した書類を追加でご提出ください。

(2)提出規定
下記三つの書類をご提出ください。
● 論文要旨 A4 判 1 枚程度
● 論文題目・住所・氏名・連絡先(電子メールアドレス、電話番号)と、 御自身の簡単なプロフィール
(生年、現職、これまでの研究内容・発表論文、受賞歴など)の記載のある書類(フォーマットは不問)
● 応募書籍・論文

(3)応募締切日
2021年7月31日(土)必着
提出先: nihon@hosei.ac.jp(法政大学国際日本学研究所)
● 件名に【法政大学国際日本学賞応募】と記入してください。
●PDF ファイル化したもの(フォントを埋め込むこと)を、電子メールに添付、ないし任意のストレージサービスを
利用して提出してください。なお、電子メールにファイル添付で送付する場合のファイルサイズの上限は 6MB までとします。

●郵送での提出をご希望される場合は、下記住所までお送りください。
郵送先: 〒102-8160 東京都千代田区富士見 2-17-1 法政大学国際日本学研究所
封筒に【法政大学国際日本学賞応募】と朱書すること

*受け付けた場合には電子メールで通知します。
*応募論文は返却いたしません。表紙に記された個人情報は、本研究所で責任を持って廃棄します。

4 選考方法
受賞対象は、応募者の中から選考委員会 (原則として 3 名以上) が選考し、本研究所の運営委員会の議決を得て決定します。

5 受賞について
受賞者に直接電子メールで連絡するとともに、本研究所 HP に要旨とともに掲載します。
受賞者は、本研究所での贈呈式(2022 年 3 月上旬までの任意の時期に実施)に招待いたします。来日のための
往復航空券(エコノミークラス)、市内移動交通費(空港から宿泊地、宿泊地と法政大学との間の移動費)、
日本での宿泊費(3泊分)は本研究所で用意いたします。その際、本研究所で、受賞論文に即して講演をして
いただきます。また、別途副賞として10 万円(手取額)を贈呈いたします。
*共著の場合には、原則として筆頭著者のみの招待といたします。

6 お問い合わせ
ご不明な点がございましたら法政大学国際日本学研究所(nihon@hosei.ac.jp)までお問い合わせください。

              以上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヨーゼフ・クライナー博士記念・法政大学国際日本学賞 過去の受賞結果はこちら

お知らせ一覧へ戻る