【研究所訪問】佐藤信氏の本研究所訪問(2019年6月8日)2019/06/13

日時:2019年6月8日(土)

場所:法政大学国際日本学研究所(HIJAS)所長室

2019年6月8日夕刻、東京大学名誉教授・人間文化研究機構理事の佐藤信氏が本研究所(HIJAS)を表敬訪問されました。当日は法政大学史学会大会での講演のために来学されていたのですが、講演終了後、懇親会開始前の空き時間を利用しての訪問となり、短時間ではありましたが、国際日本学をめぐる諸問題の情報交換をした上で、研究所の概要をお話しし施設見学もしていただきました。

人間文化研究機構は現在、平川南理事長の下、国際日本研究の興隆に力を入れています。佐藤理事からは、日本研究の国際的発展と日本文化の理解を広めることをめざし、クラレ財団の協力を得て「人間文化研究機構日本研究国際賞」を創設したむねお話しがありました。HIJASにも候補者の推薦を求められています。

HIJASも、ヨーゼフ・クライナー博士記念国際日本学賞を運営しておりますが、これはどちらかといえば若手研究者の育成を目指すもので、「人間文化研究機構日本研究国際賞」はどちらかといえば、これまで国際日本学研究に貢献した大家の先生を表彰するもののようです。

欧米における日本研究の低迷が言われて久しいですが、今後、人間文化研究機構とも連携しながら、国際日本学の発展を目指していくことで意見が一致しました。30分ほどの短時間の階段ではありましたが、本研究所の実情を知っていただいたことも含めて、有意義な会談となりました。

【記事執筆:小口 雅史(法政大学国際日本学研究所所長、文学部教授)】

 

(左より佐藤信氏、小口雅史所長)

お知らせ一覧へ戻る