【研究所訪問】坪井秀人氏,長竹善伸氏の本研究所訪問(2019年3月12日)2019/04/24
日時:2019年3月12日(火)
場所:法政大学国際日本学研究所(HIJAS)所長室
2019年3月12日の午後、京都の国際日本文化研究センター(日文研)の、坪井秀人・教授と長竹善伸・管理部研究協力課長の両氏が、研究所(HIJAS)を訪問されました。
研究所からは、小口雅史所長が海外出張で不在のため、星野勉・元所長と安孫子信・前所長の2名が応対しました。
訪問は日文研が中心となって設立運営し、HIJASも加盟している、「国際日本研究」コンソーシアム(CGJS、現在国内13機関が加盟)の今後の活動について意見交換するためのもので、世界における日本研究の現状、日本人若手日本研究者の国際化の促進などが話題となりました。中でも、CGJSの目下の重点的活動の一つ、海外研究連携拠点形成については、2018年度にCGJSの支援を得て、HIJASがアルザス欧州日本学研究所で行ったヨーロッパ若手日本研究者セミナーの成果が再確認され、2019年度以降にも、同セミナーをさらに発展させ実施していくことが話し合われました。
こうして1時間ほどの懇談は具体的な活動の計画にも及ぶ実り多いものとなりました。
【記事執筆:安孫子 信(法政大学国際日本学研究所所員、文学部教授)】