図書・資料の閲覧について

利用条件

  1. 利用はどなたでも可能です。
  2. 本学関係者以外の方のご利用には、原則紹介状が必要となります。学生の場合は指導教授(またはそれに代わるべき人・機関)、それ以外の方は研究者または公的機関(図書館等)の紹介状をお持ちください。
  3. 利用を希望される方は希望日時を予めご連絡ください。

利用方法

  1. 利用者名簿に氏名等をご記入ください。
  2. 閲覧は室内にありますテーブル等ご利用ください。
  3. 図書・資料は丁寧に扱ってください。
  4. 図書・資料の貸し出しは行っておりません。
  5. 鉛筆以外の筆記用具の使用は禁止します。
  6. 室内での飲食・喫煙は禁止します。

マイクロフィッシュ・マイクロフィルムの利用について

  1. マイクロフィッシュとマイクロフィルムの閲覧につきましては、機器操作方法に相違がございます。ご不明の場合はお尋ねください。
  2. マイクロフィッシュ・マイクロフィルムのご利用に際しましては、取り扱いには充分注意してください。

その他

  1. 図書・資料の一部複写であればコピーが可能です。利用にはコピーカウンターが必要となります。事務室員にお申し出ください。複写料金は、モノクロ10円/1枚、カラー40円/1枚です。現金で納入となります。
  2. マイクロフィッシュ・マイクロフィルムの印刷は、1枚10円です。現金で納入となります。
  3. 貴重書の取り扱いについては、別途定めるところに拠ります。

利用日・利用時間

  1. 祝日を除く月曜日から金曜日。
  2. 上記にかかわらず、大学の冬季休暇期間(12月下旬から1月上旬)および入学試験期間(2月上旬から下旬)は原則として利用できません。また、夏季休暇期間(8月から9月中旬)は利用可能日が制限されます。
  3. 利用時間は9時30分から16時30分までです。ただし、11時30分から12時30分は除く。
  4. 図書整理などのため臨時に利用休止とすることがありますので、必ず事前に申し込みをお願いいたします。